2007/9/15〜16  頚城山塊・火打山

メンバー:根来 長谷川  記録:長谷川

アオノツガザクラ シラタマノキ ダイモンジソウ 高谷池ヒュッテ 火打山を望む
高谷池湿原 黒沢池ヒュッテ

[15日]
笹ヶ峰牧場10:25→黒沢11:15〜11:30→富士見平12:30〜13:00高谷池ヒュッテ14:00

[16日]
高谷池ヒュッテ6:30→火打山7:40〜7:55→高谷池ヒュッテ8:50〜9:50→黒沢池ヒュッテ10:40〜10:55→燕温泉13:00

[15日]
 笹ヶ峰あたりはハイカーや観光客でにぎやかだ。登山道の入口はちゃんと門がついていた。しっかりと木道が敷かれている。途中までは遊歩道のようだ。黒沢には立派な橋が架かっている。ここで小休止。

ここからジクザクの急登がはじまる。尾根に出て再びなだらかな道を行くと黒沢池への分岐となる。ここでお昼ごはん。ここから黒沢山の裾野をトラバース気味に行くと、高谷池ヒュッテが見えてくる。

小屋は予約で一杯。30人ぐらいのパーティーが2隊もいた。テント場は池のほとりで火打山が望めとてもいいところだ。今日は付近を散歩し、恒例の「ご苦労さん会」を2人でやる。

[16日]
 朝、火打山を往復する。時々雨がパラパラとくる。天狗の庭の湿原を過ぎ、尾根にあがり頂上まで一気に登る。頂上から日本海が望める。

テントを撤収し、黒沢池に向かう。黒沢池の湿原は結構広い。ここから燕温泉までの道のりは結構長かった。竜胆と梅鉢草が登山道の脇を埋めていた。